海外留学に潜む2つの罠

海外留学・語学留学に潜む罠


この記事を読んでいただいてるということは
少なくともあなたは海外留学に興味がある
または海外留学をしたことがあるのでしょう
(または身内・知人が海外留学・・・)



今から実在する、ある2つのお話をします。



そこには海外留学に潜む大きな落とし穴が隠されています。
あなたもその落とし穴にはまりかけていませんか?




それでは・・・


念願のオーストラリア留学がかなった佐藤さん。
彼女は学生時代より語学留学に強いあこがれを持っていたのですが
なかなか踏ん切りがつかずそのまま社会人となってしまいました。

しかし、留学への想いはずっと消えることなく社会人3年目の春。
会社の退職を機にオーストラリア留学を決意!

雑誌に載っていた留学をサポートしてくれる会社」
に連絡をとっていろいろと相談し、
その会社に留学のサポートをお願いすることにしました。


その会社のおかげで留学の夢が叶い、留学できた初日。
同時期に留学を果たした近藤さんという友達が出来て意気投合。

いろんな話題の中から話の弾みで
留学にかかった費用について聞いたところ、
佐藤さんは頭が真っ白になりました・・・

なぜだと思いますか?



           続きを読む
posted by 海外留学アドバイザー at 16:48 | 海外留学アドバイス

海外留学に潜む2つの罠 A

それでは二つ目の実話です


大学生の山本君
将来の就職活動へのプラス材料として語学留学を検討しています

ですが、今まで英語の成績が非常に悪く
友達に海外留学の話題に少しでも触れようものなら

「お前には絶対に無理でしょ〜〜」

と一蹴される始末・・・


山本君は英語が話せない海外留学しても意味がない
と思い込んでいるため、はじめの一歩が踏み出せないでいました。

しかし、彼にも唯一留学の話題に対し
前向きにとらえてくれる友人がいました。

彼の名は斉藤君。
斎藤君も山本君と同じく英語の成績は最低レベルでしたが
同じく海外留学に対して強い憧れを持ってました。

なので、斎藤君から

「俺も行くから一緒に海外留学しようよ!」

と誘われていたのですが、
自信がないので踏ん切りがつかずに、
誘いに乗ることはありませんでした。

そのうちに、斎藤君は一人で海外留学をしてしまいました



それから1年後・・・

帰国を果たした斎藤君と再会した山本君は愕然とします。




          続きを読む
posted by 海外留学アドバイザー at 16:54 | 海外留学アドバイス

海外留学の悪徳業者

海外留学を利用する悪徳業者なんて存在するのか??



実は海外留学を利用した悪徳業者
    あなたが想像している以上に数多く存在します。



 それはなぜかというと

  海外留学語学留学というのは

    大きな夢だからなのです


夢を持つ人は素晴らしいのですが、
  そういった夢を見つめるあまり、
   心の隙間が出来やすいのもまた事実であり

    『夢を食い物にしよう』と考える人は
          後を絶たないわけです


 夢のためなら多少のお金は払っても仕方ない

       などと考えてしまうのでしょうね



また海外留学となると
  一体どうしていいのかよく分からない
       という方も現実的に多いのです。


そういった心の隙間の多いところには、
   残念ながら悪徳業者というのは必ず現れます。


そして、あなたの夢に擦り寄って、
   暴利をむさぶろうとたくらむのです

もちろん、低価格で優良なしっかりとサポートをしてくれる業者も
多数ありますので、どこにも頼らず自力で留学しよう
                とは考えないでくださいね。



知らない人が一人で海外留学することほど
      危険なことはありませんので。

具体的な社名を出してしまうと
 いろいろと問題になるためここでは書けませんが、
    初めて海外留学を考える人でも悪徳業者を
        見破ることの出来る方法はあります



         続きを読む
posted by 海外留学アドバイザー at 17:08 | 海外留学アドバイス

英語ができないほうが留学はうまくいく?

 
 まずは
 
  ・英語ができる
  ・英語ができない


   の判断はどうやってしますか?



 多くの方が

  「学校で習った英語の成績」

      と答えるのではないでしょうか?

 私は英語の成績が悪かったから英語会話は出来ない。
           きっとこんな考え方ですよね。

確かに学力という意味では、足らない部分があるのかもしれません。
しかし、実際に海外で生活するとなると
 学校でならった文法どおりに会話することはほとんどありません。

むしろ、中学で習った超・基本レベルの会話
  状況に合わせ使っていくケースがほとんどなのです。

英語の成績がいいからといって、
 海外でうまく英語がしゃべれるということはなく、
  むしろ学校で習った英語にとらわれすぎてしまい
   英語がうまくしゃべれないといった
     逆効果になることさえあります

         意外ですか?


         続きを読む
posted by 海外留学アドバイザー at 20:17 | 海外留学アドバイス

留学に対してどんな思いを持っているか

海外留学をはじめとした海外生活を志す人は
     さまざまな想いをもっています。

今まで私がカウンセリングしてきた方の中には

 ・単純に海外で生活するという経験をしたいという素直な想い
 ・自分を変えるきっかけにしたいという想い
 ・就職に活かしたり今後のスキルアップにつなげたいという向上心
 ・世界を知ることで自分の視野を広げたいという見識欲
 ・字幕なしに映画が見たいという欲求
 ・世界中に友達が欲しいという純粋な夢
 ・外国人の彼氏・彼女をつくるきっかけにしたいという願望


   などなど、様々な想いをもって海外生活を望まれています。

今は小さな願望かもしれませんが、
 あなたもきっと上記のような想いを
 海外生活にいだいているのではないでしょうか?

だとしたら、いえ、だからこそ

私が繰り返しお話している罠にはまってほしくないのです。

そんな想いから、私は一人でも多くの方に
上記でお話したことをはじめとした数々の罠から抜けてもらうべく、
懸命にカウンセリングを通して多くの方にお伝えしてきました。

ですが・・・

      限界を感じてしまったのです・・・



        続きを読む
posted by 海外留学アドバイザー at 19:20 | 海外留学アドバイス

海外留学アドバイザーの喜び

私は今まで数え切れないほどの人達の
   海外留学をサポートしてきました。

そこで人生が180度変化した人達を本当にたくさん見てきました

本当に皆さん幸せな顔をしているんです


そこで気づいたことが2つあります。

まず、やはり
 「夢をかなえることはすばらしいこと」だということです。

夢だった海外留学が実現し、
 それが本当に素晴らしいものになったとき、
    言葉では表現できない感情になります。

もしその夢が実現しなかったならば、
 もしかすると一生後悔してしまうかもしれないのです。

一生に一度の人生「夢を実現する」
  という事をあなたにはぜひ叶えてもらいたいです。


そしてもう一つ気づいたこと、それは・・・
海外留学が実現できた人達は皆、
 「ひとまわりも、ふたまわりも成長している」
             ということです。

やはり、自分自身の夢を実現させた自信、
 そして母国を離れて海外で生活をするという事は、
          本当に大きな成長に繋がります。

私がカウンセリングをした方の中には、
  海外留学前には内気な方だったのが、
     海外留学後帰国して来たときには
        「とても明るく外交的」
    になっていたのです。
  その姿を見て、私自身本当に心からうれしくなりました。


私が今でもこのように海外留学者さんたちに
 カウンセリングを続けている理由は、
 このような喜びに満ちた顔を見るのが本当に楽しみだからです。

だから私の人生の大半を使ってでも、
  この仕事を続けてこれたのではないかと思います。




         続きを読む
posted by 海外留学アドバイザー at 17:27 | 海外留学アドバイス

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

